忍者ブログ

[274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



毎冬ふらっと行く公園にて。
ちょっと遅かった。日が落ちてた。









帰りに喫茶店よってカツサンド頬張りながら本読み。









小野不由美/黒祠の島

黒祠とは
明治政府の採った祭政一致政策によって、神社は信仰の対象ではなく、国民が義務として崇拝する対象とされた。神社は国家の宗祀(そうし)として社格制度の もとに統合され、国家の施設とされた。全国の神社は位階制によって整然と編成され、行なわれる祭祀も国家の定めた様式に統一された。この統合に与(くみ) しないものは迷信として弾圧されなければならなかった。 国家神道の中にあって、黒祠とは、統合されなかった神社を言う。それは迷信の産物であり、言わば邪教である。
(書籍紹介より)


おもしろい。6割ほど読んで気づいたら、3時間経ってた。

・外界とのつながりが希薄な島
・古くからある慣習
・凄惨な事件
・血縁

すばらしい要素満載。
登場人物の相関図を書きながら、読み進める。

佳境に差し掛かりそうなところで、切り上げ、後日に回す。
今月は楽しみが一個増えたよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
散歩に良い季節になりましたなあ
ワラシカイザー 2012/12/14(Fri)23:03:28 編集
Re:無題
まったくもってそんな季節です。
ところでメリークリスマス(地獄で会おうぜ!)
【2012/12/25 00:35】

ミアツカアキタ , miakka_SS

おもしろそうなことを探しては摘んでいます。
音楽、イラスト、ゲーム、妄想、孤独。
基本ダウナー。底辺単機ホバー走行。
現在オニギリワークスというサークルで色々やらせてもらってます。

悪さをせず、多くを求めず、林の中の象のように孤独に歩め

サークルページだよ

淡々と暇を垂れ流し中
(喋りません)

by lonsdaleite
忍者ブログ [PR]