忍者ブログ

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8



ひさしぶり。
今年始めまで、ちょくちょく弄くっていたskyrimも一段落つけ休止てことで、今更ながら成果のまとめ。


一周目は、アルゴニアン主人公で環境&インターフェイスMODを導入しつつ
バニラ寄りでストーリー攻略。
無事、アルドゥイン撃破まで完了。サブクエは7割ほど消化。



で、本命の2周目は、武器防具MOD開放と
待ちに待った、キャラクタークリエイト&フォロワー制作なんだけど 

つくるからには、スタンドアローン型でしょう。
と、取り掛かったはいいが、予想の外難航。








ECEでのキャラクターエディット画面



骨格、体型
XP32 by xp32
UNPBB by Blessed Redux Project team

テクスチャ(個人的に素晴らしいテクスチャ!)
Fair Skin Complexion by HHaleyy


Cherry's Eyes by CherryMods


ApachiiSkyHair by Apachii
SGHairPack268 配布中止


と、かなりシンプルな構成で個別にファイルを換えたりといったことはせず
そのまま、造形で勝負といった感じ。
幸い作り始めた時期にECEという超絶なMODが登場していたこともあり、
過去の経験と勘をたよりに成形開始。

さっそく、頭髪の透過現象やら、肌ブラック現象が起きるも先人の知恵を
借りてなんとか完成にこぎつけたのであった。

量産したところ、PCスペックが足りなさ過ぎて、CTDを連発するようになり、
やむなく休止。
この記事用にSS撮るにも大変だった。







完成して、ある程度の出来のフォロワーだけ画像。



Horn The Anger
fromホワイトラン

重装備で戦鎚振り回す大女。
ふっと姿を消したと思ったら返り血だらけで帰ってきてびびる。



褐色エルフ耳姉さん万歳。
いいエロさがでてると思う。
頂点編集に手を出していないので、所々微妙な点が。
戦化粧は自前で用意するべきだったかも。











Fox The Fog
fromウィンドヘルム

軽装備アカヴィリ刀と、使い魔召喚で走り回る人
一応2刀流可

 

幸薄そうな感じが出てて良し。
合う服装をあまり吟味できなかったが現状で概ね満足。
幽鬼みたいに背後に立つのでびびる。











Spider The  Grey
fromリフテン

軽装備ステルス ギルドメンバーとみせかけ違う。
殴り合いが弱すぎてびびる。



普段はビー・アンド・バルブで空いてる席をひたすら探してる。
もうちょい若くしたかったけど、まあまあ。

このキャラくらいはバニラ以外の声を用意したかった。
隠密行動のお供キャラにするつもりだったけど実践する機会なかった。



他2名ほどつくったけど微妙だったので割愛。


つくるときに気をつけた点を挙げるなら

・性格を考える
キャラ成形の指針をきめることで、明確な目標がたてられる。


・顔の造形時はスキンヘッド
最初に髪型を決定してつくり続けると
影になって見えない箇所が発生し、そのほかのパーツが雑になる。
なんだかんだで最も印象が強い部分なので最後に設定して、微調整を加えたほうが個性が出やすい。

・パーツ単体で決めない
好きなパーツだけで組むより、全体を見ながら成形したほうが
個性に幅が出やすい。
ときには思い切った値を打って、それを基準に設定していくのも有り。

・色、体型、などの数値はSSなどで控えておく
後にCKなどで設定の際捗る。
細かいけど、再現性につながる。


以上を気にしながらぽちぽち、たまにCTD喰らいながらつくってました。






そしてワタクシことドヴァキン

お風呂中。



某デップにそっくりイケメンなオークだよ。




理知的で


力強く



うつくしい


 
しかし発売から大分経ったい現在でも、衰えないMODの投擲数と
アップデートの頻度は、畏怖レベルですさまじい。

ベセスダ製のゲームは少なくないバグはあれど、それを悠に覆う可能性を
秘め、用意された箱庭には自分の意思でいくらでも作り変えることのできる余地を残してくれる。
ロアフレンドリーなMODをみているとユーザーとの世界観の共有とはこうゆうことなのでは
とちょっと感動してみたりする。

まだまだ、家建築とか、AI組みなど、やりたいことはあれど
現状のPCでは、続プレイも耐えられそうもないので、またいつか帰ってこようかと思う。



steamセール時にはかなりお安い値段になるので
興味ある人はこの世界に踏み込んでみてはいかがだろう。
バニラならPCゲーのなかでは相当軽い部類らしいので
1周目はバニラ
2周目はスペックの許す限りMOD導入
でやってみるのおすすめ。

MOD導入、改変、ときて制作キットの使用を経れば
まじで何でも出来る。






フォロワー制作時、参考にした偉大なる先人(敬称略)の記事


ECEを使ったファイル独立型フォロワー作成方法
(skyrimshot)

[CK] Creation Kitを使ったSkyrimでの新規コンパニオン作成
(Crumpled Piece of Paper)



自作フォロワー作成~まとめ~改!
(SKYRIMで生きていこう)

ECEを使ってフォロワー作成!!その1
(くの一好きなスカイリム)

スカイリム データ覚書 / The Elder Scrolls V: Skyrim




MOD関係

Skyrim Mod データベース
説明しようがないほど有名なMOD紹介サイト
現在ざっと数えて40000近い数のMOD類の記事がある
驚嘆。


DRADONPORN

いわずと知れたTESシリーズファンサイト。
未だに増え続ける素晴らしいMODを丁寧に記事にされている。
マスコットキャラであるEIHEIは、全ドヴァキンの心を鷲づかみ。
更新が待ち遠しく感じたらもう虜です。

PR
off



噂のフリーゲーム「OFF」

マザーっぽいときいていたけど、確かに。
音楽、グラともに、かっこよい。
ストレスを感じさせない程度の難易度と尺

台詞のメリハリ
翻訳も、かなり丁寧にされていると思う。

ストーリーはおぼろげに推測できたけど
多分これというものはない模様。



しっかし、ちょっとえげつないね。

個人的にはSPエンドの、あの空虚な感じがすきです。


あけましておめでとうございます。

倒れないようにがんばります。
本年もよろしく。
C87



やーなんとかおわった。
ここ3日間、コミケだけでなく、色々とせわしなく動きっぱなしだったので
帰宅後、色々整理して、コーヒー淹れてキーをカタカタしている今が幸せ。

画像は、コミケ3日目の収穫物。
サークル常駐で、休憩以外はあまり出歩かず、チェックもあまり
せなんだで、近所を出歩いて直感で入手してきた。

いまはこれ聞いてゆっくり日常にもどります。


てことで、よいお年を。
やっとおわった。
まさか今日まで、引っ張ることになろうとは。

ミアツカアキタ , miakka_SS

おもしろそうなことを探しては摘んでいます。
音楽、イラスト、ゲーム、妄想、孤独。
基本ダウナー。底辺単機ホバー走行。
現在オニギリワークスというサークルで色々やらせてもらってます。

悪さをせず、多くを求めず、林の中の象のように孤独に歩め

サークルページだよ

淡々と暇を垂れ流し中
(喋りません)

by lonsdaleite
忍者ブログ [PR]