忍者ブログ

[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私ともうひとりでやっているサークル。泣く赤子でまた、雑談的なものをはじめてみた。

ここでは裏方のはなし。
前回よりも、どこかパワーUPさせたかったので、OPとEDを動画化したのだけど、これが、しんどかった。


できるかぎり、自前のものでどうにかする。という信条みたいなもんがあるので、動画素材、画像素材、などは自分で用意する。
曲は、前回お世話になったkomine氏から受け取ることができず、どうにもならなかったので、無料素材配布サイトから。

始めの問題であった車載カメラは、案外安物のビデオカメラでも、いい具合に撮れていて、使い物にならないという事態に陥らずに済んで安心。
撮影運転中、ずっと前を警視庁の車両が走っていたのが、運が悪いのかいいのか。。。おもしろいけど使えない。。。

画像は、自転車でぐるぐる近場を回り、携帯カメラにて撮る。
もうちょいいいカメラで取れれば、と思ったけれど、最終的には、低解像度なので問題なし。


ロゴは、今どきっぽく、グラデーションをいれてみたり、デザインを試行錯誤。
DTP関係の人間は、やはりすげえなと思う。
だれかロゴをベクターデータ化してくれたら、歓喜。
いつかTシャツつくりたいのだ。


次は、動画編集になるわけだけど、知識的には、昔、友人に影響を受けて、アニメのMADを2,3つくった程度。
結局、wikiなどを参考にして、手探りでつくっていくことに。

手探りのいいところってえのは、理解を伴わせながら制作できるという点。
逆に悪い点は時間がかかる、効率が悪い、という点。

事前に見積もっていたことが、裏切られ、変更を余儀なくされることもしばしば、芋づる式に切り落とさなければいけない箇所もでてきた。

加えてPCスペック、ファイルの容量、エンコード、とかいう要素も入り混じり、テンテコマイ。


アニメパートは、以前にバンドさん用につくった、ネットフライヤー(GIFアニメのフライヤー、結局没になった)で、ツールの使い方は知っていたので、単純作業に持ち込んで幾分スムーズに。
mugenの改変キャラを作ろうとしていた時期もあったので、その経験でいくらか詰まずに済んだ。

あらためて手描きアニメ投稿してる人は、HENTAIだと思う。


どうにか、OPを完成させ、EDに。

どうでもいい話、EDはエヴァ破のエンドクレジットを再現させたかったのだけれど、断念して、しょぼい感じに。
あれ、かっこいいんだよ。(元ネタあんのかな)



てなことで、いざ、できてみると、反応が気になってくる。
自分でつくったものてのは、感覚が麻痺していて、正確な自己評価がとれない。

一度睡眠を挟んでみても、もはや見慣れたものとしか映らない。
大なり小なり真剣にモノをつくった経験のある人には、おなじみのこれ。

なので、正直よくわからんのである。
尺でいえば、総時間3分も満たないであろう動画っぽいもの。

稚拙ながら、その出来を一度、観ていただけると嬉しいです。(トップの画像クリックでサークルページへとびます)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ミアツカアキタ , miakka_SS

おもしろそうなことを探しては摘んでいます。
音楽、イラスト、ゲーム、妄想、孤独。
基本ダウナー。底辺単機ホバー走行。
現在オニギリワークスというサークルで色々やらせてもらってます。

悪さをせず、多くを求めず、林の中の象のように孤独に歩め

サークルページだよ

淡々と暇を垂れ流し中
(喋りません)

by lonsdaleite
忍者ブログ [PR]