忍者ブログ

[348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [337
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SCP



色々調べているうちに出くわした。
自分の好物だろうに、いままで知らなかったことが、不思議。


集団創作型の読み物で、ラブクラフトのクトゥルフ神話のような増殖の仕方をしているところが面白い。
数も結構膨大な数になっていてちょろっとかじり読みしてみたところ


SCP-173
SCP-294 
SCP-096


あたりがキュンキュンした。
未知の脅威という意味で、生物だけに限定されず、無機物、現象なども含まれ、それらが一様にナンバリングされているというところがなんか新鮮。
また、不特定多数の執筆者から成るため、元ネタが存在していたり、ジョークであったり、様々バリエーションがあるのも面白い。

当たり前だがホラー要素あり、きわどい画像もなかにはあるので、駄目駄目な人は注意。



SCP財団
(日本支部)


SCP財団とは(引用)
SCPオブジェクトに対する確保、収容、保護 (Secure, Contain, Protect) を標語に掲げ、その隔離や監視、効果的な運用法などについて研究する世界的な秘密組織である。その性質上、研究者、軍人、諜報員などが多く在籍し、各国政府にも密かな繋がりを持っている。SCP及び財団の存在は一般社会に対して秘匿されており、SCP現象に遭遇した一般人や任期を終えた職員への記憶処理及び「解雇」は厳密になされている。SCPの脱走・暴走やSCPを狙ってくる他の組織への対抗のために大きな武力を保有している。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これたしかゲームにもなってますよね

SCP-173のコンテナの清掃中に停電が起き、清掃員が目を離してしまったことでSCP-173がコンテナから脱走して、その場を生き残った清掃員(主人公)はSCPから逃げたり他のSCPを利用したりしながら施設からの脱走を試みるっていう。
JED 2014/08/07(Thu)17:20:11 編集
Re:無題
海外のフリーゲームのやつですね。
びっくり系苦手なので、動画だけで済ましました。
この題材はすばらしいと思います。

個人的に無理やり訳した日本語の言い回しが好きなので、wikiは発展していって欲しいです。
【2014/08/08 00:30】

ミアツカアキタ , miakka_SS

おもしろそうなことを探しては摘んでいます。
音楽、イラスト、ゲーム、妄想、孤独。
基本ダウナー。底辺単機ホバー走行。
現在オニギリワークスというサークルで色々やらせてもらってます。

悪さをせず、多くを求めず、林の中の象のように孤独に歩め

サークルページだよ

淡々と暇を垂れ流し中
(喋りません)

by lonsdaleite
忍者ブログ [PR]